「君、影薄いね」と貴方は言った

ネットの片隅に生きるだらだらしたアラフォーブログ

古戦場のマルチはどうすべきかとか

 古戦場が属性耐性を導入してから1年近く経ち、どんなプレイヤーでも、そろそろ各属性がきちんと育って来たころだと思います。
 これまではあまり触れてきませんでしたが、「95HLソロ可能だが、ソロするべきか、マルチすべきか」に迷っている方も複数見られましたので、改めて、「古戦場の時速」について触れたいと思います。

 基本的に、古戦場は「その時のもっともLvが高いHLをソロできる人数がどれだけいるか」で勝敗が決まります。
 計算を簡単にするためにごくごく単純な設定でお話しますが、例えば、HL90ソロ6分(マルチ時間で1:22〜3くらい)、HL95ソロ不可の4人がいたとします。HL90の貢献は25万、HL95の貢献は90万とします。

 この4人が1つの95に参戦すると、6分で倒せるとします。この場合、HL90ソロ*4とHL95*1では、HL90ソロ*4の方が時速が早くなります(1000万vs900万)。

 次に、上記の2人が参戦すれば、HL95を10分で倒せるとするならどうでしょうか。2・2で綺麗にわかれた場合、10分で180万=時速1080万で、こちらの方が若干時速が上になります。

 しかし、実際には自発タイミングのずれによる参戦の偏りや、自発待ち・同時自発などによって理想通りにいくことは難しいため、あまり現実的ではありません。

 では、上記の4人が、HL95ソロ12分が可能な場合はどうでしょうか。

 各自がHL95ソロの場合、時速は360万*5=1800万なので、もっとも効率がよくなります(ただし、12分かかるものをソロで処理し続けるのは結構苦痛ですが)。

 問題は、HL95ソロを多人数で分担すべきかどうか? という部分です。

 個人的な所見ですが、HL95ソロ12分かかるプレイヤーが2人参加した場合、6分になるかといわれると、そうはならないと思います。大体、8〜10分前後になる程度ではないでしょうか? 

 ここでは8分になると仮定しますが、その場合は約180万*8=約1440万で、ソロ*4の方が時速が早いことになります。

 最後に、95HLソロ10分が可能な人が1人、90HLソロ8分、95HLソロ不可が3人な場合はどうでしょうか? 後者の3人が95HLに参加した場合、10分程度で倒せると仮定します。また、全員でひとつのマルチに参戦した場合、6分で倒せると仮定します。

 この場合、

95HLソロ+95HL3人の場合は、時速1440万
95HLソロ+90HLソロ*3の場合は、時速約1140万
95HL全員参加の場合は、時速900万

 となります。

 ここからわかることは、「95HLソロできる人は、よっぽど遅くない限り(20分かかるとか)ソロした方がいい」ということです。

 また、上記の仮定はあくまで「マルチの参戦が理想的に行われた場合」であり、団内でのマルチグループ決め、自発巡の決定、グループ内での時間帯合わせなどが必須となります。
 こうした打ち合わせが行われていない場合、基本は「各自でできるHLソロをこなしていく」ことが、もっとも安定し、かつ早めの時速を実現することになります。

 今までは、特にこうしたことに触れてこなかったので、マルチを並べてもらって五月雨式に倒していく方式を取っていましたが、今後は基本的にHLソロできるかどうかで時速を算出し、対戦相手と比較して撤退か継続かを決めていきたいと思います。