■上水流宇宙
8月の目標は「みなさんが見ていて楽しいと思える配信を極める」「体調管理やメンタルコントロールを意識して、自分自身が楽しみながら配信をやりきる」でした。
まず、宇宙さんのメンタルにムラがあるのは、実際そのとおりだと思います。配信の中でそれがはっきり表れることは稀だと思いますが、何度かそういった配信があったことも事実です。こうした事実を、宇宙さん自体が把握し、改善しようという意識を持ってくれていることを嬉しく思います。
さて、7月の目標は「みんなが見ていて楽しい配信を極める」ために、「コメント拾いを強化する」というものでした。この目標について、前回は「コメント拾いはできているが、その結果としてどうなりたいのかわからない」という指摘をさせていただきました。
より具体的にいうと、「”みんな”が既に宇宙さんのファンになっているリスナーを指し、今いるリスナーとわいわい楽しく配信がしたい、という目標なのであれば今のような形でもいいが、初見を取り込みたい(=リスナーを増やしたい)のであれば、もうちょっと初見を選んでコメントを拾ったほうが効果がありそう」というような内容です。
それを踏まえて、今月の配信はどうだったでしょうか?
今月は夏休み期間だったこともあり、朝活・昼活配信が多めでしたね。宇宙さんの話はリスナーの共感を呼ぶ話題が多く、宇宙さんの雑談需要は高いと感じています。また、朝活・昼活は思ったよりも多くの初見さんや、夜の配信に来られない人が顔を見せていました。結果として、7月に指摘した部分については、「朝・昼配信を増やすことで、既存・初見の区別なく自分のフィールドに取り込み、宇宙さんも含めた”みんな”で配信を楽しんでいく」という方向で解決された印象です。
宇宙さんはたびたび、私が「どちらかを選ぶ必要がある」と考える部分について、「何かを捨てることなく、全てを拾っていく」ことで解決してしまいます。そういった「自分の楽しさ」に貪欲な姿勢には、いつも驚かされ、頼もしさを感じています。
体調管理やメンタルコントロールの部分については、配信上ではうかがい知ることが難しいですが、少なくとも今取り組んでいる活動について、しっかり前向きな姿勢で取り組んでいるということは伝わってきていますので、こなせているのではないかと思います。
一点、「ゲーム配信のとき、ゲームの操作が難しかったり、世界観に入り込めないとダレてしまって、それが配信時の態度に出てしまうから」この目標を立てたというお話だったと思いますが、Undertale1回目のときも、若干そういう雰囲気が見られました。
宇宙さんは、ゲームの世界観に入り込むまで、少し時間がかかる印象があります。このため、初プレイ時は特に、配信をどんな風に展開していくかという計画が十分練られておらず、なんとなくすっきりしない内容になってしまうことがあるように感じます。
個人的には、初見プレイが本当の意味で「初見」である必要はないと考えていて、ある程度の知識を入れ、プレイに対するマインドセットを行うことで、この問題を解決できるのではないかと思っています。
とはいえ、今月は全体的に、宇宙さん自信の「楽しい」を全面に押し出した配信が多く、また、朝活や昼活、お絵描きチャット等でリスナーを巻き込んだ「見ていて、参加して楽しい」配信が多かった印象です。ですので、評価は「5」とさせていただきます。
今後は、「見ていて楽しい」「宇宙さんも楽しい」配信を、どうやって発信し、広げていくかを考えてみるのもいいかもしれませんね。