これは、備忘録兼他人が何を書いたのかというのを見たい人がもしかしたらいるかもしれないので書き残しておく、いつものやつです。
※
評価に移る前に1つだけ。
上水流宇宙さんの評価でも触れていますが、今月の上水流宇宙さんの目標設定と取り組みは、本来、月次目標の設定とはこうあるべきという形を見せてもらったように思います。
ヴイアラPDCAは、月次目標の発表がやたらと遅く(一般的に、目標は月の頭に発表するものだと思うのですが)、配信スケジュールはそれよりも前に組まれているため、定めた目標と配信内容を十分にリンクできていない印象です。もちろん、3人はそれぞれ努力していると思いますが、本来、この取り組みはもっと面白くできるはずです。
7月、8月、9月と3ヶ月が経ったわけで、企画の形を再検証する機会があってもいいのではないかと思います。
上水流宇宙:
まず最初にいうと、9月の宇宙さんの取り組みは非常に私の中では評価が高いです。
今月の宇宙さんの目標は「登録者数3万人!」でした。
正直にいうと、登録者数3万人は、何もしなくても達成するか、ギリギリいいところまで行くと思っていました。
数字目標を設定する場合、こうした「何もしなくても達成できそうな目標」を立てて「やったこと」にするという”悪い”テクニックが存在します。この目標を見た時は、宇宙さんが今月忙しいことはわかっていましたから、「あまり褒められたことではないが、そういう月があっても良いか」くらいに思っていました。
しかし、宇宙さんはこの目標に対して「どう取り組むか?」を考え、実行する姿勢を見せてくれました。配信画面の右下に登録者数を表示するのもそうですし、水曜日の朝活配信をのテーマを「登録者が増えた数x10円、昼ご飯に使える」にするなど、9月の月次目標を日頃の配信活動に落とし込み、配信を盛り上げてくれました。
3万人達成の直前には、コメント欄でカウントダウンが始まるなど、リスナーの一体感も生まれました。
ヴイアラという企画がスタートした当初、私は「アイドルとして、目標に向けて試行錯誤する姿」を配信に求めていました。今月の宇宙さんの取り組みは、そうした当初の期待に応えてくれるもので、個人的に非常に高く評価しています。「本来、月次目標の設定と取り組みはこうあるべき」という姿を見せてもらったように思います。
ですので、今月の評価は「5」としたいと思います。
灯里愛夏:
今月の目標は「引き続き高難易度のゲームに挑戦する」「たくさんの人と感情を共有しあえる配信を心掛ける」「ゲームに行き詰まっても諦めず、クリアを目指す」でした。
高難易度のゲーム、つまりダークソウルなわけですが、愛夏さんのプレイスタイルは、この掲げた目標を自然とクリアしています。プレイ中に不利な状態異常がついても、あえてそのまま攻略に向かう(通称「縛りプレイ」)ことで、配信にスリルを与えています。また、その状態でボスを攻略することで、リスナーと攻略の喜びや興奮を共有することに成功しています。
ですので、今月の評価は「5」としたいと思います。
ただひとつ、1つのゲームに対してかける期間が長いことは気にかかります。
これは単純にプレイ頻度、プレイ時間の問題なので仕方ないのですが、初配信が8/4なので、同じゲームを2ヶ月ほどプレイしていることになります。同じゲームを長期間プレイすることは、個人的には「そのゲームが好きで見に来た人を常連にできる可能性がある」というメリットがあると思いますが、「長いこと1つのゲームをプレイしていると代わり映えがしない」というデメリットもあるかなと考えています。
8~9月は様々なイベントが控えており、レッスンも詰め込まれていたでしょうから、配信スケジュールについては仕方ない部分があります。1つのゲームを最後までプレイするという取り組み自体は非常に歓迎していますので、次に取り組むゲームは「配信期間」のことも念頭においてスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか?
サラ・レトラ・オリヴェイラ・ウタガワ:
今月の目標は「ライバーアイドルとして、歌やダンスレッスンと配信を両立できるように頑張る」「毎日、SNSで歌やダンスの基礎トレーニング報告をする」でした。
まず歌やダンスレッスンと配信を両立できるようにがんばるという点ですが、これは出来ていたと思います。以前は、ダンスレッスンがあった日はヘロヘロになっていましたが、今月はそうしたヘロヘロ感を表に出さず、リスナーを楽しませてくれていました。ありがとうございます。
また、SNSに関して、以前から指摘があった「SNSを更新して欲しい」というファンの要望に応えてか、トレーニング報告だけでなく、SNSを使っていこうという努力がうかがえました。その前向きな姿勢を嬉しく思います。また「基礎トレーニングをする」という目標が話のタネになり、eスポ配信で「負けたらプランク」、「勝ったらリスナーがプランク」など、リスナーも巻き込んで盛り上がれたのは非常に良かったと思います。
全体としてみれば、目標は十分達成できていたと思いますので、「5」としたいと思います。
以上