Q.<灯里愛夏>の”強み”とその理由をお答えください。
どんな困難に対しても、全力で立ち向かっていく姿勢。決して諦めないガッツ。ダークソウルやエルデンリングへの取り組みもそうですが、愛夏さんは生来、負けん気の強さを持っていて、あらゆる物事で「自分に妥協しない」性格であるように思います。その真摯な姿勢には、視聴者に「愛夏さんを応援したい」と思わせる力があります。
Q.<灯里愛夏>の”弱み”とその理由をお答えください。
「おもしろさ」を捨てられないところ。愛夏さんの配信を見ていると、配信中に思いついてしまった「おもしろさ」を捨てられず、配信時間が長引いたり、盛り上がりのピークを逃してしまう時があるように思います。特に配信時間に関しては長くなる一方なので、もう少しサクッと終わらせていただいたほうが見やすいかなと思います。
Q.<灯里愛夏>が”配信で伸ばすべきスキル”とその理由をお答えください。
妄想力。フロムソフト系の配信が多くなってきましたが、フロムソフトウェアのゲームは「数少ないゲーム中の手がかりから、プレイヤーそれぞれが独自に「設定」を考察する」という楽しみ方があり、「濃いフロムファン」、いわゆる「フロム脳」の持ち主ほど、そうした傾向を持っています。こうした濃いフロムファンは、同じような楽しみ方をする人を応援する傾向があります。愛夏さんはエルデンリングをアクションゲームとして割り切り、そちらに集中していらっしゃるかと思いますが、もう少し設定部分に踏み込んでみると、より強固なファンを得られるのではないかと思います。
Q.<灯里愛夏>の”特殊スキル”とその理由をお答えください。
配信のために水で薄めたジュースを飲むチャレンジ精神。どう考えてもまずいので。
Q.【最後に】<灯里愛夏>へ一言!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2024年を通しての総括はPDCAのほうで書かせていたいたので、こちらは9-12月で好きだった配信を挙げていきたいと思います。
9-12月のメインだったエルデンリングはとりあえずおいておいて、個人的に好きだったのは節約レシピ王選手権です。愛夏さんとリスナーの大喜利バトルシリーズはハズレがないので、定期的に開催してほしいと思っています。ただ、「間隔が短いとリスナー的にもネタが貯まらない」「テーマでネタ被りがあると思ったより盛り上がらない」という可能性はありますので、その点は難しいところだと思います。
以上。