問1.灯里愛夏の8月度の活動の中で特によかったコンテンツを教えてください。
「お盆耐久ナイトレイン」、「聖杯瓶9パーセントコラボ、R.E.P.Oコラボ」、ダンスショート「一旦ステイTONIGHT」
問2.問1で答えた理由
お盆耐久ナイトレイン:
若さと勢いで体当りしていく「今の愛夏さん」をそのまま形にしたような企画で、とても愛夏さんらしいと思いました。少し前は、「アイドルとして、配信者として、どういう風に振る舞えばいいのか?」という迷いのようなものも見えましたが、愛夏さんはこれまで、愛夏さんがしたいことをやっている姿でファンを獲得してきたと思っています。ですから、好きなことをのびのびとしていただくのが良いのではないかと思っています。もちろん、この「したいこと」の中には、「”愛夏さんが魅せたい姿”を見せるためにがんばるところ」や、「企画を面白くしようと試行錯誤するところ」も含まれます。
聖杯瓶9パーセント、R.E.P.Oコラボ:
おせっかいなリスナー(私のことです)の心配事のひとつとして、「愛夏さんは横の繋がりが薄いのではないか?」というものがあります。年上に好かれやすい印象の愛夏さんですが、どうにも「普段、一緒に遊ぶ友達」の話はあまり聞きません。ですから、こうして仲良く遊ばせていただいている姿を拝見すると「よかったよかった」と安心します。
ダンスショート「一旦ステイTONIGHT」:
最近の愛夏さんのダンスショートは、どちらかといえば「おもしろ」に振ったものが多いと感じます。これもそうしたおもしろダンスショートですが、ところどころのイケメン仕草(「お気に召すまま」の辺りや、最後の別れの挨拶(?)をするところ)は本当にサマになっていますね。「なんか地味にムカつく」ドヤ顔も本当にお上手です。
「帰りの馬車は行っちゃうけど~」のところで、「お返事まだカナ💦❓おじさん構文😁❗️」のおじさんみたいなのがサプライズ登場するところも面白かったです。
問3. 上水流宇宙の8月度の活動の中で特によかったコンテンツを教えてください。
「しずかなおそうじ」、ミタクルブロック組み立て配信、韓国語講座、ダンスショート、SNS更新・メンシ限定投稿
問4.問3で答えた理由
「しずかなおそうじ」:
確か8/7リリース、8/12配信だったはずなので、リリース後すぐにプレイしたことになりますね。これに限らず、宇宙さんの「話題になったものに触っていく」というムーブは、ファン以外の目に触れるきっかけになるので素晴らしいことだと思います。私は流行に疎いので、逆に宇宙さんの配信で流行を知ることができてありがたいです。
ミタクルブロック組立、韓国語講座:
宇宙さんの持ち味のひとつに「リスナーと一緒に何かをする企画を立てるのが得意」というものがあると個人的に考えています。これらの配信は、久しぶりにそうした「一緒に何かをやる」配信だったように思います。「一緒に作業」や「一緒に勉強」という企画は、上手く説明できませんが、参加型ゲームとはまた違った視聴体験だと感じています。
ダンスショート:
今月はOKPの100万再生もあり、宇宙さんの今までの経験、努力が大きく評価された月でしたね。私は、こうした評価を受けるレベルにあった宇宙さんのダンスについて、この2年間、ほとんど言及してきませんでした。そんな自分自身の見る目のなさを反省しています。「個人的に触れてこなかったジャンルなので、評価できない」というのは言い訳で、もっと、みなさんが好きなもの、得意なものについて向き合い、学んでいかなければならないなと感じました。
さて、宇宙さんのダンスショートが毎日のように投稿されるので、最近はダンス動画というものも少しずつ見慣れてきました。ダンスショートの中で個人的に目を引かれたのは、「Your Idol」です。男性的な力強い動きや、画面の向こうに挑みかかるような表情といった、普段の宇宙さんのイメージと結びつかない姿が印象的でした。
SNS更新、メンバーシップ限定投稿など:
普段から精力的にSNS投稿をされているので言及することは稀ですが、宇宙さんのSNS投稿は親しみやすさがあって素晴らしいと思います。この10年、アイドルもどんどん身近なものになっていって、最近は「友達感覚」くらいの距離の近さも当たり前になってきました。宇宙さんのSNS投稿は、そういう親しみやすさ、面白さを感じます。
メンバーシップ限定投稿は、こうした「友達感覚」の内側にさらに一歩踏み込む効果があると思っていて、「内輪感」を出すことで、より宇宙さんとファンの結束を高めるとか、なんかそんな感じの構想があればやってもいいでしょうし、イメージがわかないなら、無理にやるものでもないと思っています。個人的には、例えば誕生祭グッズのボツ案やラフ画とか、そういうのがあってもいいのかなと思います。
問5. レトラの8月度の活動の中で特によかったコンテンツを教えてください。
スリーマン歌枠リレー、歌ってみた投稿、Animal Shelter2、SNS活動
問6.問5で答えた理由
スリーマン歌枠リレー:
段取りや音響、歌唱、歌のレパートリーなど、前回から多くの面でパワーアップしていて良かったです。この企画の良い点は、
・レトラさんの歌を聞く機会が増える
・私の知らないシンガーを知ることができる
・時間に比較的余裕があり、それぞれのシンガーが軽いトークなどを交えて自分の魅力を伝えることができる
という点にあると考えています。とてもいい企画だと思うので、参加者を見つけたり、スケジュールを調整したりするのが大変だと思いますが、次回の開催も期待しています。
歌ってみた投稿:
どれも素晴らしいクオリティだと思います。レトラさんの歌を聞いたあと、選曲が持つ意味、ストーリーを考えるという、1度で2回楽しめるコンテンツとして、個人的にはとても満足しています。変な言い方になってしまいますが、レトラさんは普通に話すより、音楽に乗せてメッセージを発信する方が得意なのかもしれないと感じていて、勝手ながら、今回の「歌ってみた」シリーズからも、多くのメッセージを受け取らせていただいたつもりになっています。今後も期待しています。
Animal Shelter2:
作業ゲーに定評のあるレトラさんですが、この配信ではNPCの偶然の挙動が生み出したドラマ性や、犬好きのレトラさんだからこそ生まれた撮れ高もあり、とても面白かったです。
SNS活動:
ここ最近、精力的にSNSの更新をなさっていますね。歌ってみた宣伝を繰り返し行うなど、特に「発信」の部分にはかなり力が入っていて、レトラさんの活動に対する熱意を感じます。また、SNS上で他の活動者の方にリプライをもらったときに、比較的早めに返信なさっているのを拝見することが多くなり、リスナーの要望を取り入れてくださっているんだなと嬉しく思いました。
問7.プロジェクトの運営やコンテンツに関するご意見等がございましたら是非お聞かせください。
3年目にして、ヴイアラもいよいよ本格的に「アイドルの個性にマッチした活動」が多くなり、1年目、2年目とは違った面白さを感じています。1~2年目は、言い方はよくありませんが、多かれ少なかれ「レールの上を走っている」「行き先がわかっている」と感じる場面が多かったのですが、現在、アイドルたちが取り組んでいる活動は、その先にどういう未来が待ち受けているのかまったくの未知数で、期待半分、不安半分といったところです。
さて、まったく話は変わるのですが、「チャット欄のコメントルール」が導入されてしばらくたちました。これ自体は別に問題あると思っていないのですが、この運用方法に取り決めはあるのでしょうか? 言い換えるなら「BANの引き金を引くのは誰なのか?」は決まっているのでしょうか?
というのも、「引き金を引く役割」をアイドルたちに持たせるのは、少し重荷なのではないかと感じるからです。
荒らし目的のリスナーをBANする程度であれば、別に誰も何とも思わないでしょう。しかし、もし仮に、長いことヴイアラを応援してきたリスナーが頻繁にルール違反をするようになったとき、彼女たちに”決断”できるのでしょうか?
もちろん、「できますか?」と聞いたら「できます」と返答されるかもしれませんが、BANした「その後」に何が起こるかを考えると、彼女たちがこうした”決断”を下すのは、大きな精神的負担になるのではないかと思っています。個人的には、こうした決断は運営が行う仕組みだと、演者の精神的負担が減って良いのかなと思っています。
さて、こうしたお話をさせていただいたのは、もし仮に「見せしめ」が必要なのであれば、そのときは私をBANしていただいて結構です、とお伝えしたかったからです。というのも、私はコメント欄ではかなりいい加減なことをしゃべりまくりますし、演者が触れづらかったり、アウトなことも平気で言ったりします。ですから、もし仮にBANされたところで、別に誰も不思議には思わないでしょう。その結果、荒らすようなこともしませんし、自分で言うのもなんですが、ちょうどいいのではないかなと思っています。
すでに運用方法はしっかり決まっていて、BANする基準もしっかりあって、誰が相手だろうと機械的に処理されるというのであれば安心なのですが、現状では演者の裁量の部分が大きいのではないかと気になったので、今回、書かせていただきました。