「君、影薄いね」と貴方は言った

ネットの片隅に生きるだらだらしたアラフォーブログ

エデンとか

 いやまぁすぐにストーリー的な事はわかるんだけど、妄想してる期間が一番楽しいなーってことで。
 別にふせったーとか使えばいいんだろうけど、後でログを取り出しやすいのでブログ使っちゃうんだよね。
 
 
 
 
 
↓↓↓↓エデン↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 希望の園エデンについて、あれやこれやと妄想する期間なので適当に。
 まず、ラスボスはエデン(FF8召喚獣)であろう。
 これまでの8人レイドは、どれもラスボスの名前をそのままとっていたので、今回もそうだと思われる。なんかのインタビューから「属性を取り戻す戦い」だということなので、相手は罪喰いか、それに類するものであろう。

 

 さて、ごく一部でだが、「アーモロートの3ボスであるメガセリオンの姿が、FF13のボスである顔がないバルトアンデルスに似ている」という話があった。実際比較してみたところ、うーん、似てる……かなぁ……? まぁ、パーツは結構似ているとは思う。
 漆黒にFF13のモチーフ(後述)が多少含まれていると感じているので、このメガセリオンの姿も(強引だが)FF13を匂わせるモチーフなのかもしれない。であるならば、エデンもまた、FF13要素を含むストーリーやボスがでてくる……かも?

■なんとなくふわっとにてるな~的な部分とか妄想とか
・人類が(ほぼ)淘汰された広大な大地を、強大な存在(FF13ではファルシFF14では大罪喰い)が支配している
・罪喰い化とシ骸化(共に眷属化と考えられる)
・アーモロート3ボスのメガセリオンの姿(顔のないバルトアンデルス?)
  →事実かどうかは未確認なのでなんともだが、FF8デバッグモードでは、エデン(召喚獣)のところにバルトアンデルスという記述があるらしい(未確認)(FFWiki情報)。
FF13にもファルシ=エデンがいる(いるといっても、13では「聖府首都エデン」という地名としてしか出てこないが)

 上記の辺りから、
 
・罪喰いになる前、繭に包まれる=都市が丸ごと繭(コクーン)に包まれ、罪喰い化した都市が舞台なのでは?(完全に妄想)
 
 みたいなね。
 
 ちなみに、エキスパIDのアカデメイア(だったか?)のボスがFF8のガーディアンフォースだったので、ちょっとFF8のGFの設定もさらってみたところ、

 

G.F.は特定の力場に存在するエネルギー生命体
・ジャンクションすることで、媒介者を通じて実体化できる
・媒介者は脳内にG.F.の居場所を作るため、一定の記憶が失われる

 

 とあった。
 これっていわゆる「テンパード化」に似てないかな?
 1つ目はともかく、召喚者を通じて現世に実体化するところはそのままだし、「脳内にG.F.が居場所を作るため、記憶が失われる」というのは、要するに「特定の存在が、脳に居座る=居座られた分だけ、思考が専有される」ということなのでは? つまり、蛮神を最優先して行動するようになるのは、分割後の人類の脳が小さいので(?)、「蛮神」という存在が脳を圧迫するほどの情報量だからなのでは?
 
 アカデメイアのボスは「想像を創造したもの」だったけど、そうなってくると前にも触れた通り、ゾディアークが本当にアシエンが造ったものだったかどうかは疑わしい。ゾディアーク(高次元エネルギー生命体)が最初にあって、それを実体化させるためにアシエンが利用されたのでは? その「きっかけ」の記憶は、ゾディアークの存在が脳を圧迫することによって失われてしまったのでは?

 

 ちなみに、エデン自体はワールドオブファイナルファンタジーとかいうFFGOみたいなゲームにも出てくるらしいけど、そのゲームだと「起きていると外の世界(?)に繋がってしまうため、普段は眠っている(バラムガーデンとして使われている)」らしい。8の演出からみても、どうやら普段は別の世界(惑星?)みたいなところにいる存在のようなので、なんかそういう感じの演出があるかもね。

 

 等など……。

 

 こういうの残してると全然違ったときに恥ずかしいんだけど、まぁ、妄想するのは自由だからさ!
 そもそも、こういう予想当たったこと一回もないけどね! というわけでチャオ!