「君、影薄いね」と貴方は言った

ネットの片隅に生きるだらだらしたアラフォーブログ

ヴイアラデビュー曲ブレストアンケート内容

 他の人はどんな風に書いているのか? と気になる人がいたときの参考と、自分へのメモ代わりとして。規約的に公開がだめかどうかは、注意書きを読んで判別がつかなかったので、ダメそうなら消します。

 

【オリジナルソング】楽曲資料
▼仮歌資料

 

【設問1】プロデューサーネームをお答えください。

Mikage

 

【設問2】この楽曲のメロディや歌詞から連想されるワードをお答えください

挑戦、欲しい未来への疾走、渇望、現実との戦い、かき消されるはずだった声、決意

 

【設問3】上記のワードを選んだ理由をお答えください。

挑戦:ヴイアライヴという企画そのもののテーマだと思っているので。

欲しい未来への疾走:曲調や歌詞からのイメージ。全体的に疾走感があると思ったから。

渇望:挑戦と似たようなイメージだが、ヴイアラの企画そのものが、候補生たちの夢への渇望を根源としていると思うから。

現実との戦い:「1B」終わりの「諦めもさよならも言えるよ、言えるけど……」から「1C」の「じゃあなんで泣いたの?」の盛り上がりが、夢を諦めかけていた現実と、それでも諦めきれず、戦うことを選択してヴイアライヴという企画に参加した「決意」をイメージさせるから。ロックな曲調と歌詞から、夢を諦めそうだった現実への、反逆の狼煙のような印象を受ける。

かき消されるはずだった声:上記と似たような理由。「3C」の「ここにいるはず~明日の道になる」の部分からイメージ。所詮、夢は夢だと諦め、「今日」という日を終わらせていたら、候補生たちの「声」は我々には届かなかった。もし諦めることを選んでいたら、「明日」は平凡を意味する言葉だっただろう。しかし、候補生たちは声をあげた。だからこそ、この曲の「明日」という言葉は夢への突き進む候補生たちの姿をイメージさせるし、明日への道はまだ続いている。という印象を受けた。

決意:全体として、候補生たちがこのデビュー曲をもらえたのは、それぞれが過去に「決意」した結果だと思うから。

 

【設問4】その他、この楽曲に関してご意見・ご要望などあればお願いいたします。

文句ありません。最高のデビュー楽曲だと思います。タイトルに関しては門外漢なので特に特定のワードを使って欲しいというイメージはありませんが、個人的にはデビュー曲のタイトルに「~アライヴ」のようなワードを使ってしまうと、デビューが「アガり」のように感じられて安っぽく感じるので、あえてそこを避けたタイトルだと嬉しいです。